ワンクリック詐欺とは、パソコンや携帯電話などによるWebサイトを利用した犯罪行為です。なお、ワンクリック詐欺は特に携帯電話で多く発生していますが、パソコンにおいても珍しいことではありません。
ワンクリック詐欺には、以下のようなものがあります。
これらの図からもわかるように、ワンクリック詐欺にはいくつかのポイントがあります。
●電子メールや電子掲示板などを利用して、ターゲットをおびき寄せる。
●いかにも正当な契約手続きが完了しているかのように見せかけて、利用料を請求する(多くのWebサイトではユーザーが間違って契約してしまったように思わせる仕組みや、わざとわかりにくいところに利用契約書を表示しておく手口を使っている)。
●携帯電話の個体識別番号や、パソコンの固有識別番号といった表示を行うことで、利用者の個人が“複雑な技術によって”特定されたように見せかけることが多い。また、個人情報として、インターネット上の接続情報(接続元ホストのプロバイダ情報など)によって、地域名や会社名、組織名が表示される場合もある(Webサイトに渡される情報からは個人の特定はできないが、会社や組織のインターネットを使用した場合には、接続情報から会社名や組織名がわかることもある)。
ワンクリック詐欺に対する対処方法としては、以下のことがらがあげられます。
●不用意にWebサイトにアクセスせずに、電子メールの文面をきちんと読んでから利用すること。特に、利用規約などが記載されている場合には注意が必要である。
●個体識別番号や固有識別番号と称して、プロバイダのIPアドレスやホスト名が
表示されることもあるが、そこからは個人は特定することはできないため、「お支払い頂けない場合には、自宅にまで伺います」といった脅し文句を真に受けな
いようにする(どうしても心配であれば、支払いをする前に、総務省電気通信消費者相談センター、消費生活センター、警察などに相談する)。
●利用状況や支払理由などを確認するために業者に連絡を取るということは、相手に自分の個人情報を渡すことにつながるため、決して連絡をしないこと(電子メールでの連絡も行わないこと)。
●できるだけ知人以外からの電子メールを受け取らないようにするために、あらかじめ推測しにくいメールアドレスに変更しておくようにする。
●トラブルになりそうなときには、表示されているデータを保存したり、画面を印刷したりしておくことも検討する。また、自分の行った手順をメモしておくとよい([いいえ]を選択したが、登録完了画面が表示されたなど)。
最近では、ホームページを表示した際に、自動的にウイルスを埋め込む悪質なWebサイトも増えてきているため、知らないWebサイトを訪問する場合には、それらの危険性もきちんと認識しておくようにしましょう。
事例19:ワンクリック詐欺って怖い・・・ |