画面印刷&保存いろいろ

 いろんなホームページを見ていて『欲しいページを印刷したとき無駄なスペースが多く印刷枚数が増えて困った』『文章や図を将来利用出来る形で保存したい』と、いうことはありませんでしたか? これなら絶対に無駄なく完璧に入手できる・印刷できると言う方法は見つかりませんが、効率よく印刷・保存出来る方法を紹介します。

  1. 必要な部分のみ印刷 
     料理レシピの印刷等で欲しい部分以外の沢山のページが印刷されてしまう場合がありますが、これらは範囲指定して印刷すると無駄が出ません。
    1.印刷したい範囲をドラッグして囲む(反転表示状態にする)
    2.ファイル印刷印刷範囲:選択した部分(S)にチェックを入れるOK
                    

  2. 節約印刷ー1− 
     上記方法で印刷した場合に、1頁と1/4になって 3/4 頁が無駄であったり、ボリュームが多い場合は10数頁になったり、もったいない、と思うことがある場合の対処方法で、各頁を縮小して1頁に2頁分を並べて印刷するものです。当然、文字・画像は小さくなりますが印刷枚数は半分になります。
    1.印刷したい範囲をドラッグして囲む(反転表示状態にする)右クリックコピー
    2.Word 起動
    3.貼り付け
    4.ファイル印刷拡大/縮小:1枚あたりのページ数(H)を2枚にするOK
                   
  3. 節約印刷ー2−
     上記方法でもフォントサイズの大きな文章や行間の広いもの等があり、さらに節約印刷することが可能です。ただし、チェックを入れれば済むと言う簡単な方法はなく、説明も難しいことから、ヒント(考え方)のみを紹介しますので各自、いろいろやってみて下さい。尚、見た目では判読し難いのですが、フレームやテーブルを使って構成されている画面への対応は非常に難しいか困難な場合がありますので、上手くいかない場合はそうそうに諦めて下さい。
    1.上記節約印刷ー1−の1〜3
    2.連続していない文書、図を外したい場合は、複数回コピペを行って一連の文章にする
    ***ここからはヒントだけになります
      A.文字のない行を削除する(これだけで結構ボリュームが減ることが多い)
      B.短い文字数で強制改行されている行の、段落記号を削除する(段落記号の表示)
      C.文字サイズを小さくする(範囲選択フォント設定)
      D.行間を狭くする(範囲選択段落固定値フォントサイズより少し大きく)
      E.段組み文章にする(範囲選択書式段組2段)
      F.図を縮小する(ドラッグ)

  4. 画像単独保存『右クリック保存』
     ほとんどの画像に対処できる応用範囲の広い方法(動画不可)
    1.入手したい画像にマウスポインタをあてて右クリック
    2.名前を付けて画像を保存
    3.保存する場所を選択ファイル名を入力保存
     ****スライドショー画面の場合は、クリックした時点の画像ではなく、保存ボタンを押した時に表示されている画像が保存されますので、タイミングを見計らって保存ボタンを押す必要があります。

  5. 画面全体もしくは一部分保存   
     表示されている画面状態のまま、文章も画像として取り込むものです。尚、これら手順書に表示されているパソコン画面は全て以下の方法で入手して貼り付けているものです。
    1.PrintScreen キーを押す(ノートパソコンの場合は Shiftキーを押しながらPrtSc を押す)
    2.スタートプログラムアクセサリーペイント
    3.編集貼り付け
    4.表示ツールボックス
    5.点線四角(選択)をクリック入手したい範囲をドラッグして囲む編集コピー
            
    6.Word 起動貼り付け
    7.ファイル名前を付けて保存保存する場所を選択(デスクトップを推奨)ファイル名を入力ファイルの種類:Webページを選択
     ***○○○.htm と ○○○.files が保存され、画像は○○○.files の中に img001.png(拡張子はjpgの場合もしくは両方の場合がある) のように自動発番されて入っています。保存したい画像は一つですから他のものを削除する手順を説明します。
    8.必要な画像を確認する画像上で右クリックアプリケーションから開くMicrosoft Photo Editorファイル名前を付けて保存(この後の手順説明省略)
    9.デスクトップ上の○○○.htmを選択右クリック削除
     ***このファイルを削除すると○○○.files も同時に消えます。